続・四国遍路スケッチの旅【13】別格15番 箸蔵寺(徳島県三好市)

別格15番 箸蔵寺(徳島県三好市)

早朝一番は、金比羅さんの奥の院といわれる箸蔵寺である。別格札所の中では唯一ロープウエイが設置されているが、今回は車道を利用して行くことにした。

しかし、生憎進入口がわからずもたつく。なんとか登山口を見つけ、細い登山道を軽自動車の利点を生かし、荒れた道路ながら、やっと仁王門に到着する。しかし、なんと車道に鎖止めがされ、そこから通行が出来ない。徒歩でも更に1キロ以上登るだろう。

仕方なく、ここで仁王門をスケッチ。折角来たので引き返し、ロープウエイを利用して登り、参拝を済ませるという一幕だった。

(絵・文 大橋博)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282