因島南中学校 よみがえる通学風景 寄贈された楽譜「僕らの地図」

過密学級で切磋琢磨した時代を過ごした人たちにとっては今は昔の話。土生、三庄、田熊の3中学が統合して因島南中学校が開校する。


教育関係者はそれぞれ3校のよさを取り入れながら尾道市教育の「試金石」になるよう取り組む、と肩に力が入る。かつて県立土生高女―土生高校―因島高校として多くの先輩が学んだ跡地。4月には約250人の生徒が徒歩や自転車で通学する風景がもどってくる。

こんなとき、土生中―因高出身のポルノグラフィティの新藤晴一作詞作曲の応援歌「僕らの地図」―因南中のテーマ―が因南中を支援する会(村上祐司会長)に贈られてきた。

「諦めそうな時にも僕は一緒に歩ける友達がいる…出逢った人の数だけ特別な旅になる。どんな毎日も無駄なんかじゃない…」と。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00