因島産のみかん使い 因北小で餅つき体験 60人ペタペタぺったん

食について、素材から完成するまでを子どもたちに体験してもらおうと、因島産みかんを使った餅つき大会が21日、因北小学校で行なわれた。

20100225170443019


呼びかけたのは、因北小PTA(大西好樹会長)、中庄公民館、中庄町子供会連合会。エプロン、三角巾を持参した子どもたちら60人が集まった。

もち米30キロ、地元産みかん、黒豆。ヨモギは老人会が摘んできた。設置されたかまどでのマッチとうちわを使った火おこしから始まった。せいろでもち米をどんどんふかし、石うすでペタペタぺったん餅をつき、みかんもち、豆もち、よもぎもち、あんこもちができあがった。

子ども用のキネでもちをついた子どもたちは、もちが、素材を準備するところから始まり、どのようにしてできあがっていくのか、目を輝かせていた。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282