寅年について

明けましておめでとうございます。良いお年でありますよう―。暦の上では威勢のいい「寅年」。12支の3番目、今の時間でいえば午前4時前後。動物でいえば「虎」。ネコ科の哺乳類だが人類にとって学ぶことも多い。

中国の説話によると「虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」「虎の衣を借りる狐」といったズルい考え。「虎を野に放つ」「虎視眈々」といった物騒なたとえもある。

幼年のころ近所のおじさんから聞いた黒白の碁石を並べての「虎の子渡し」の話を思い出す。「トラの子3匹のうち1匹が彪(ひょう)で2匹のトラの子を食べてしまう。そこで川を渡るさい最初にひょうを渡し、次の子を渡した帰りにひょうを背負って戻り、残りの1匹を渡したあとで再びひょうを渡した」というトラの知恵に関心したものだ。枯山水で有名な京都・竜安寺の石庭の異称ともなっている。

政権交代したニッポン。虎の尾を踏まぬよう「前門の虎後門の狼」という日米中関係に気をくばりながらの新年を迎えたようだ。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282