私の瀬戸田日記【5】しまなみハイウェイ・夜空につづく(2)

しまなみハイウェイ・夜空につづく(2)

前回に引き続き運転シリーズ。このサブタイトルはユーミンの名曲「中央フリーウェイ」の歌詞が由来。母が聴いていた影響でユーミン、特に荒井由実時代の曲が大好きで、中でもこの曲が一番のお気に入り。イントロから続く綺麗なメロディ、大人な歌詞はとてもキラキラした世界で、当時小学生だった私は将来こんなデートをするのかしらとませた妄想をしていた。私にとってユーミンは大人への階段だった。

しかし大人になるとわかるが、現実はあんなにキラキラしていない。初めて中央道を彼とドライブした時は、曲のこと、子供の頃の妄想を嬉々と語ったが「へー」という薄い反応しか返ってこなかったし、もし片手で肩を抱かれたとしても危ないからやめて、と突き放しただろう。現実はそんなものだ。だからこそ皆ユーミンの曲に憧れを抱き、愛されるのだろう。

話は瀬戸田に戻り、しまなみ海道を走る時いつも頭の中で「中央フリーウェイ」が流れる。競馬場もビール工場もないけれど多島美が広がる風景が大好きだ。

しかし子供の時は自分が運転席にいるとは考えもしなかった。人生何があるかわからないから楽しい。

尾道市地域おこし協力隊員森聖羅

白滝山より因島大橋を眺める

YouTubeより

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00