父のアルバム【36】第五章 苦難を越えて

父の妻清子の死は突然訪れた。盲腸炎の入院が遅れたのである。昭和25年7月23日のことである。

清子は肺結核を患い、自宅療養中であったが、まさか盲腸炎で他界するとは誰も予想しなかった。担ぎ込まれた因島総合病院の病室で生と死の攻防戦があったようだ。家族あげて無念の死だったに違いない。盲腸炎の手遅れさえなければ長生きできたはずなのにと皆が悔しがった。

昨年、長姉との電話のなかで、清子の最期のことが話題になった。彼女は次のように言った。

「私はお母ちゃんの側にずっといたんで、あの日の病室で何があったか全部覚えている」

「そうなの………」

私はそのように返すのが精一杯であった。何があったのか、問い質すことが恐くて黙っていた。清子が死んだ時、私は5歳で詳しいことは何も知らされなかった。そうした子供のままでいようと思ったのである。

父は激動の昭和を20年も連れ添ってきた伴侶を失ったのである。衝撃と喪失感が父を襲った。しかし、悲しみに打ちひしがれているわけにはいかなかった。学校長という公職を一瞬たりとも忘れることはできない。

そればかりか、残された5人の子供という家族の重みがずっしりとこたえたことであろう。長男は東京の私立大学に入学したばかりであった。長女は高校1年、次女が中学2年。次男は小学2年、三男の私は保育所に通っていた。

父は躊躇せず前へと進んだ。再婚を選択し、新しい妻と新しい母を得ることを決断したのである。昭和25年10月3日松本隆雄43歳、青木行49歳の新しい旅立ちである。

父の再婚は、清子の父母(養子に入った父には義父母)や妹からかなり強い反発を受けたようだ。その理由はその時期である。清子の死後2カ月ほどしか経ていないのに再婚するとは何事だ、というものだった。

清子の妹である叔母はこのことに執拗にこだわった。法事で会うたびに大人になった私に叔母は、「実は再婚に反対だった」と語りかけてきた。挙句の果てに、私が松本家から青木家の養子なることに賛成でなかったと告げて、「あんた、松本に帰ってきなさい」と誘うのである。私は、それには同意できるはずもなく、苦笑いするばかりであった。

父と行の決断は正しかった。ふたりの人生だけではなく5人の子供の前途を守ったのである。清子も父たちの再出発を願ったのではないかと思えてならない。

再婚後の初めての写真(昭和26年2月自宅庭にて)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282