ふるさとの史跡をたずねて【14】妙泰夫人の墓(因島田熊町浄土寺)

妙泰夫人の墓(因島田熊町浄土寺)

妙泰夫人の墓が田熊浄土寺にある。

浄土寺はさらに高い山側にあった岡野氏の菩提寺善福寺を起源とする。鐘楼の隣に六地蔵堂があり、その隣の一段高くなった墓地に、岡野氏の祖である岡野対馬守藤原道宗の墓がある。少し右手に「総本家 岡野家之墓」というのがあるから、この辺りが浄土寺の中心だったのだろう。

道宗公の墓は三百五十回忌に建てらたものだと、四三〇回忌世話人会が建てた石碑に書かれている。

その大きな道宗公の墓の手前、向かって左側の小さな墓が妙泰夫人の墓である。注意して見れば「妙泰」の文字が読める。

妙泰夫人の墓がここにある理由は単純に考えれば、妙泰夫人の嫁ぎ先か、実家が岡野家、すなわち今岡家だったということだろう。しかし、今岡通(道)宗が岡野氏の祖であるが、前回述べたように今岡家と岡野家は異なると私は思っている。

それはともかくとして、妙泰夫人の墓は、今岡家と大鳥家の関係が伺われて興味が尽きない。

なお、通宗と道宗のふた通リの表記がある。今回は墓碑のように道宗と記した。

(写真・文 柏原林造)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282