ふるさとの史跡をたずねて【14】妙泰夫人の墓(因島田熊町浄土寺)

妙泰夫人の墓(因島田熊町浄土寺)

妙泰夫人の墓が田熊浄土寺にある。

浄土寺はさらに高い山側にあった岡野氏の菩提寺善福寺を起源とする。鐘楼の隣に六地蔵堂があり、その隣の一段高くなった墓地に、岡野氏の祖である岡野対馬守藤原道宗の墓がある。少し右手に「総本家 岡野家之墓」というのがあるから、この辺りが浄土寺の中心だったのだろう。

道宗公の墓は三百五十回忌に建てらたものだと、四三〇回忌世話人会が建てた石碑に書かれている。

その大きな道宗公の墓の手前、向かって左側の小さな墓が妙泰夫人の墓である。注意して見れば「妙泰」の文字が読める。

妙泰夫人の墓がここにある理由は単純に考えれば、妙泰夫人の嫁ぎ先か、実家が岡野家、すなわち今岡家だったということだろう。しかし、今岡通(道)宗が岡野氏の祖であるが、前回述べたように今岡家と岡野家は異なると私は思っている。

それはともかくとして、妙泰夫人の墓は、今岡家と大鳥家の関係が伺われて興味が尽きない。

なお、通宗と道宗のふた通リの表記がある。今回は墓碑のように道宗と記した。

(写真・文 柏原林造)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00