ふるさとの史跡をたずねて【13】藤原神社(因島田熊町中区)

藤原神社(因島田熊町中区)

藤原神社は岡野明神の隣にある。近づくと見上げるばかりのビャクシンの大木があり、その木の下が藤原神社で、左に一段上がったところが岡野明神である。

それではなぜ岡野明神の隣に藤原神社があるのかということが問題になる。田熊岡野氏の祖とされる今岡通宗は姓を越智氏から藤原氏へ変えて、苗字を今岡から岡野に変えた。すなわち、長くなるが、今岡対馬守越智通宗から岡野対馬守藤原通宗になった(藤原道宗と書く本もある)。

藤原神社が藤原氏の氏神である天児屋命(あめのこやねのみこと)を祀ってあるなら、岡野明神は越智氏の氏神である大山積神(おおやまつみ)を祀っているに違いない。

そして岡野を苗字とする人たちには、越智姓でその家紋(折敷三文字紋)を使用するグループと、藤原姓でその家紋(籐紋)を使用する二つのグループがあるのではないかと考えた。

また、二社の格を考えた時、通宗の養子先の天児屋命よりも通宗の生家の方の大山積神を上にして岡野明神としたのではないかとも。

我ながらうまい説明だと思った。この仮説を検証するために浄土寺へ行った。結果は…折敷三文字紋を見つけることはできなかった。ということから、早い段階より二社とも天児屋命を祀っていたのではないかと思う。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282