ふるさとの史跡をたずねて【13】藤原神社(因島田熊町中区)

藤原神社(因島田熊町中区)

藤原神社は岡野明神の隣にある。近づくと見上げるばかりのビャクシンの大木があり、その木の下が藤原神社で、左に一段上がったところが岡野明神である。

それではなぜ岡野明神の隣に藤原神社があるのかということが問題になる。田熊岡野氏の祖とされる今岡通宗は姓を越智氏から藤原氏へ変えて、苗字を今岡から岡野に変えた。すなわち、長くなるが、今岡対馬守越智通宗から岡野対馬守藤原通宗になった(藤原道宗と書く本もある)。

藤原神社が藤原氏の氏神である天児屋命(あめのこやねのみこと)を祀ってあるなら、岡野明神は越智氏の氏神である大山積神(おおやまつみ)を祀っているに違いない。

そして岡野を苗字とする人たちには、越智姓でその家紋(折敷三文字紋)を使用するグループと、藤原姓でその家紋(籐紋)を使用する二つのグループがあるのではないかと考えた。

また、二社の格を考えた時、通宗の養子先の天児屋命よりも通宗の生家の方の大山積神を上にして岡野明神としたのではないかとも。

我ながらうまい説明だと思った。この仮説を検証するために浄土寺へ行った。結果は…折敷三文字紋を見つけることはできなかった。ということから、早い段階より二社とも天児屋命を祀っていたのではないかと思う。

(写真・文 柏原林造)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00