続・四国遍路スケッチの旅【5】別格11番 生木地蔵(愛媛県西条市)

別格11番 生木地蔵(愛媛県西条市)

先の興隆寺と比べ、随分と落差を感じる小じんまりした札所だ。

標識でもない限り寺とは気がつかない。隣の神社の方が大きく、誤って神社の駐車場に進入したところ、生憎、神社の人にでくわし、叱られる一幕もあった。

生木(いきき)地蔵とは、弘法大師が生きた楠木に地蔵さんを刻んだとされ、本堂に祀られているらしい。小さな本堂の横に、それらしい巨木の根っこが横たわって保存されていた。

スケッチに大変悩まされ、巨木の保存建物と横の本堂をスケッチとなった。早々に退散し、次の12番延命寺に向う。

(絵・文 大橋博)

別格11番 生木地蔵(愛媛県西条市)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00