続・四国遍路スケッチの旅【5】別格11番 生木地蔵(愛媛県西条市)

別格11番 生木地蔵(愛媛県西条市)

先の興隆寺と比べ、随分と落差を感じる小じんまりした札所だ。

標識でもない限り寺とは気がつかない。隣の神社の方が大きく、誤って神社の駐車場に進入したところ、生憎、神社の人にでくわし、叱られる一幕もあった。

生木(いきき)地蔵とは、弘法大師が生きた楠木に地蔵さんを刻んだとされ、本堂に祀られているらしい。小さな本堂の横に、それらしい巨木の根っこが横たわって保存されていた。

スケッチに大変悩まされ、巨木の保存建物と横の本堂をスケッチとなった。早々に退散し、次の12番延命寺に向う。

(絵・文 大橋博)

別格11番 生木地蔵(愛媛県西条市)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282