重井中学校 ふるさと授業最終回 「浮力」学ぶ

重井中学校(前澤義隆校長)一年生25人は、ふるさとをテーマにした6回にわたる授業を行なってきた。

これまで村上水軍の歴史を学び、つづいて因島鉄工団地と内海造船見学を行なった。そのなかで抱いた「鉄の船がなぜ浮くのか」という疑問を解明しようと、最終回は「浮力」についての学習を行なった。

5日、「船の浮力」をアルキメデス原理から学習した。7日は、福山大学の高田浩二教授による実験をまじえた「海の生物の浮力」の授業=写真

6回の学習でふるさとへの誇りをつかむとともに、造船技術、造船マンの気概へ思いをはせることができた。さらに「浮力」の授業を受け、それが関係する海洋生物の生命の不思議さに気付いた。

 

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282