ふるさとの史跡をたずねて【11】馬の墓(因島田熊町中区)

馬の墓(因島田熊町中区)

田熊の金栗池から少し東へ坂道を上がると、「右土生三庄道 左西浦重井道」と書かれた道標がある=写真右

この道標から左へ行くと、春日神社の傍を通って島四国六十番横峰寺へ至る。本四国の横峰寺は石鎚山系の高所にあるので、それに倣ってかなり高いところにある。以前はもっと高い位置にあったが、少し下がった現在地に立派に新装されている。

その先で右折すると岡野明神藤原神社があるのだが、右折する手前の畑の中に石が重ねてある=写真下。これが馬塚とか馬の墓と呼ばれるもので、釣島箱崎浦の戦いを今に伝えるものである。ここで馬を乗り捨てたので「のりすえ」という地名になったと聞いた。さらに行けば、竜王山と山伏山の間を通って西浦峠に至るから、中庄茶臼山城方面へ向かって逃げていたのだろう。

今岡軍が、土生、三庄、田熊と三方向へ散り散りになっているということから、すでに苦戦していたということがわかる。

宝暦十四年の村立実録帖に出てくる小社馬神は藤原神社のこととされているが、そうであるならば、藤原神社ができる前は、ここが馬神と呼ばれていて、その後、馬の墓と呼ばれるようになったのではないかと私は思う。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00