ふるさとの史跡をたずねて【9】三子松(因島土生町三子松)

三子松(因島土生町三子松)

青影落葉の神からさらに東へ歩き、少し坂を上がると左手に溜め池が見えてくる。長加入池である。

そこから南に丘陵地が広がっている。その尾根の左端、畑から山林に変わるところに大きな円柱形の水槽がある。今は雑木に覆われて見えない。

昨夏、ロンジ岩を探しているうちに竜王山へ入った。巨岩を追ってくだっていたら石鎚神社の小祠があった。参道らしきものに従って下山すると、巨大な水槽の隣に出た。かつて因島高校の教室から、南の丘の上に見えていた水槽だと思い出した。眼下に溜め池と、小山ひとつ向こうに因島南中学校の一部が見えていた。

三子松(みこまつ)は釣島箱崎浦の戦いの戦場で、中庄茶臼山城主大鳥義康の子供たちが討たれたところだと伝わる。妙泰夫人は妙泰越えの方へ敵をおびきよせ、子供たちを反対方向へ逃したのか、あるいは、はぐれただけなのか。詳しいことはわからない。
竜王山の方へ逃げようとしていたのだろう。力尽きたのか、敵が意外に早く押し寄せてきたのか。山へ逃げ込めば助かったのではないかと思わせる地形である。

溜め池の東の高いところにある家の傍まで上がると、右手の彼方には海が見え、午後の陽を反射していた。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282