囲碁サミット2009尾道が終わって

 囲碁を題材にしてまちおこし、まちづくりを目指している10市の首長やリーダーが集っての尾道サミット。それぞれが地域の特性を生かしての取り組みが面白い。


 故木谷實九段が開いた「木谷道場」は現代囲碁界を代表する棋士を多く輩出。平塚市の商店街の軒先で開かれる1000面打ち大会は圧巻。悩みは「雨とトイレ」、と大蔵律子市長。商店街の協力があってできること―と、つけ加える。
 地場産業の一つになっている宮崎県日向市の「はまぐり碁石」と「榧(かや)碁盤」。縞模様が自慢の白碁石は世界唯一の生産地。三重県熊野市の那智黒石も加工。「日向はまぐり碁石まつり」は全国的規模のアマチュア大会として成長している。
 10市の取り組みに耳を傾けていた日本棋院大竹理事長は「碁盤の無い会場で、こんなに長時間熱心に囲碁について討論できるなんて思いもよらぬことでした」と感謝の言葉。梅沢女流棋聖は幕あいを利用してテゴー座の楽屋にあいさつする気の遣いようにスタッフ一同大感激だった。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282