「ユネスコの日」講演会 カンボジア支援経験語る 100人の市民が参加

因島ユネスコ協会(麓忠義会長)は19日、因島の中庄公民館で、ユネスコの日記念講演会を開催し、市民100人が参加した。今年で4回目。

1947年7月19日、世界初の民間ユネスコ協会が日本で誕生し、その目的である平和を求める運動が始まったことを記念して、その日を「民間ユネスコ運動の日」と定めた。

この日の講師は、鍵山彩さんと森下理奈さん。演題は「ほほ笑みの国へ~青年海外協力隊から見たカンボジア~」。2人とも青年海外協力隊員として、今年3月までの1年9カ月間のカンボジア派遣を経験し、現在県内の小学校で教壇に立っている。

講演では、内戦が終了して30年たったカンボジアの国情が話された。この10年位でようやく平和が訪れたが、様々な課題が山積している。

例えば、就学率は98%に達したが、子どもたちは働かなければ暮らしていけず、卒業しきれないという問題もある、という。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282