広島カープ優勝へ ファンの声を聞く【3】

広島カープは中日ドラゴンズに3連勝し、リーグ優勝に王手をかけた。25年ぶりの優勝とあって、ファンの盛り上がりは急速に広がっている。

この間の取材を通じて、因島など島しょ部の広島カープへの応援の熱さが、どの地域にも勝るとも劣らないことがわかった。

リーグ優勝、CS、日本シリーズに向けて、ファンの想いを紙面を通じて届けていく。

新居正志さん(三原市)

私は大浜PA下りハイウェイショップの店長をしております。この8月に還暦を迎えました。活躍する新井選手のユニフォームを着て祝いたかったのですが、なかなか手に入らなくて困っています。

父がファンで外木場、安仁屋の名前を聞いて育ってきました。初優勝の時は高校3年生。それ以来、カープ優勝の翌年は必ず良いことがつづきました。大学進学、就職…。

毎朝、テレビと新聞の試合結果をチェックして出勤します。カープが勝つと仕事の調子もあがります。

妻も娘もファン。6月、家族でマツダスタジアムに行きました。おかげさまで夫婦円満、家庭円満です。

小山紳一郎さん(福山市)

この9月、因島に転勤してきました。

実家が神戸で、野間選手と戸田投手と同郷。薮田投手にも縁があります。

中3の時、山本浩二や衣笠祥雄が好きでカープのファンになりました。広島市の会社に就職したことをきっかけに市民球場に行き感動し、年間20試合観戦しました。

なかなか優勝できない時期も応援をつづけてきました。球場のファンも少なくこの球団はどうなるのかと心配をしていました。

マツダスタジアムが出来て本当に良かったです。実家の父は阪神ファンですが呉出身の妻とその両親はカープファンです。

今は、年間3試合くらいマツダに応援に行っています。

毛利正行さん(土生町)

カープ初優勝のころは酒井俊廣さんとともに毎晩決まった食堂に集り、応援したもんです。優勝が決まった時は、樽酒を通行人にふるまったんですよ。

負けても負けてもカープファンでした。土生町はそのような人たちが多いまちでね。

カープの選手の後援会ができて、その選手がやってきて交流会をしたこともある。昔のように集れる場所が欲しいね。

今の選手たちはすばらしい。若い選手が育ち、打ったり投げたりするからすごいよ。選手はファンのために頑張ろうとする、ファンは負けても苦情を言わないそういう関係が今年結実したのだろうね。

村上充良さん(土生町)

高校時代に野球をやっていた。初優勝の時は、広島市に出張で行っていて、頼まれたタオルやメダルをたくさん買って帰ったものですよ。

ずっとカープファンで、仕事で広島市に行くたびに缶ビールを片手に市民球場で観戦しました。

リーグ優勝を決め、CS日本シリーズでも頑張ってほしい。

河井實さん(土生町)

僕は巨人ファンなんだけど今年のカープはすごいと思うよ。

実は、同じ明治大学出身の野村祐輔投手を通じてカープと縁があるんですよ。

大学の校友会で入団が決まった年から毎年1月に、彼の激励会を開いている。彼はシャイであまりおしゃべりしない男でね。

去年、野村投手を因島に招こうと計画したけれど、日程の都合で実現しなくて残念でしたよ。

カープの生い立ち、県民が創ったというイメージ、強い地元意識など、感心させられる。どこどこのファンであるということを超えて、カープの優勝は喜ばしいと思いますよ。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282