ふるさとの史跡をたずねて【5】掛迫農道(因島中庄町通り谷)

掛迫農道(因島中庄町通り谷)

茶臼山城の尾根西端に、因島村上氏の時代には見張所があった。事代主神を祀って、これが西浦の臼岬神社の起源となった。応永年間(1394~1427)のことである。

その尾根の西端がどこかわからない。茶臼山の尾根と呼ぶには抵抗があるが、西の端は農道で切れていた。北側の終点近くの法面に、「峠、通り谷連絡道路(掛迫農道)」の記念碑が埋め込んであった。

峠というのは西浦峠のことだろうから、反対側のここが通り谷(や)である。重井にも通り谷はあるので、接しているのだろう。そして、字の通り、重井中庄間の通り道だったのだろう。海岸沿いの道路ができる以前のことである。

重井から因島南部へ行くには必ず中庄を通る。現在の一本松から片刈池への道は、土生新開ができる前はありえない。重井から、一の宮を通り、現・運動公園の前から鹿穴へ出て馬の背峠を越えれば、JAの北へ出る。鹿穴へ行かず、少し西よりの鉄塔の下を越えれば、権現に出て、茶臼山の東麓が通れる。そしてさらに西よりの道が通り谷越えである。この農道のいくらかが、その昔の道と重なっているのではないかと想像することは楽しい。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00