私の瀬戸田日記【2】たどり着いた先は瀬戸田

「たどり着いた先は瀬戸田」

瀬戸田へ移住してきて聞かれる断トツの質問は、「なんで東京から何もないこんな所に来たの?」。この連載を機会にあらためて動機をしたためようと思う。

東京にいる頃、自分は幸せなのか常に自問自答していた。外の天気がわからない地下鉄の満員電車に詰め込まれ朝から夜まで働き、疲弊しきったところでリゾート地へ赴きリフレッシュする。このサイクルをずっと続けるのか、否もっと自分なりの幸せがあるはずだと結論づけ、サイクルから抜ける道を開拓することにした。

そしてたどり着いた先が瀬戸田だった。瀬戸田は海・山が身近なうえに、スーパーなども近くにあり生活の利便性も良い。地域の方も皆暖かく優しい。フェイスブックも農家の方にかかれば1か月ぶりの雨雲の行方で大盛り上がりになり、現代版雨乞いだと思った。

瀬戸田に何もないなんてとんでもない。自然と生きるということをどこでも、どのツールでも感じることができる素晴らしいところだ。あの満員電車からは見えなかった美しい大空の移ろいを、私が開拓した抜け道を通って見に来てくれる人が続いたらこれ以上嬉しいことはない。

尾道市地域おこし協力隊員・森聖羅

瀬戸田から見る雄大な空

 

 

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00