故郷への手紙【25】架け橋

架け橋

東京で出身地を聞かれるとき、「広島県の因島」と答える。
広島県だけでは終わらないことにしている。
その場で携帯電話で調べてくれる人がいると、すごく嬉しい。
最近、続け様にそのような人と出会った。
故郷を画面の地図で見るのは、なんだか変な心地がする。
地図をのぞき込むと、見慣れた地名。
折古や水軍城の名前を尋ねられ、思い出話と一緒に説明した。

折古の海が目に浮かぶ。
星空も朝日も青空も、鮮やかだ。
過ごした夏の日を思い出す。
冬の朝日を思い出す。

私が広島県民だということに間違いはないが、なんだか少し違うんだよなぁといつも思っている。
大抵の人は、広島県というと広島市を想像する。私にとって、広島市は別世界。市内へ行くときは、いつも旅行気分だった。

こちらで感じたこと。
因島を知っている人が意外と多い。
因島に興味を持ってくれる人も多い。
「テレビで見たよ」と話してくれる人もいる。
行ってみたいと言ってくれる人もいる。
因島を通じて、周りの人との話題が増えた。
故郷があるってこんなにも誇らしいことなんだなと、感じる日々です。

今年も夏が来た。
夏はやっぱり思い出す。
キラキラ光る海が呼んでいる。

(青木恵)

因島三庄町折古の浜

因島三庄町折古の浜(2006年7月30日撮影)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00