兄貴にと義弟の供えしボンタン飴私も好きとおりおりつまむ

池本 滝子
 ボンタン飴の生まれたのは大正15年で、鹿児島の産である。当年とって84歳であって、ロングセラー飴である。飴と言っても色々で、水飴から鉄砲玉飴、金平糖飴まである。


 当時からあった、森永ミルクキャラメルに並んでの老若男女に愛され、手軽に買えた菓子も珍しい。しごく薄いオブラートにくるまれており噛めば歯ごたえもよく独得の味わいがある。
 現在でも底堅い人気があって、西日本一帯のお菓子屋さんに並べられてある。
 先日も新幹線ホームの売店で尋ねると、二つの返事でカラフルなボンタンアメという名の箱を出してくれた。黄金色の文旦(ブンタン)の絵もついていた。原料は米粉と砂糖とザボンで匂い付けしたものだろう。
 話は短歌に戻るが、義弟とは、作者の亡き夫の弟のことである。
 生前には、可愛がってもらい、九州地方や関西への旅行や会社の出張などしたときの土産には、いつもこのボンタン飴を買って来たのだろう。「兄貴にはよく食べさしてもろうた」と言いながら、ボンタン飴の大箱をお供えしてくれたのである。
 この飴はどういう造り方をしているのか、賞味期限はどうなっているのか、かなり長期間保存の効く菓子だろう。噛んでの歯ごたえ、糖分、オブラートの包装、原料の米穀等々がよい。
 毎朝、仏壇に手を合わすとき、口が淋しいときなど「私も好きなの」と一声掛けながら、口の中へポイと放りこむのである。
 舌先に張りつくようなオブラートの感触、噛んだ時の弾力に子供の頃の郷愁が口中に広がるのである。
(文・池田友幸)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282