参院選~都知事選~生前退位

第24回参院選は与党が目指す憲法改正に必要な議席を上回る勝利。野党4党は1人区で候補を一本化して共闘したが及ばなかった。中国地方区も与党の底力を出し1人区はそれぞれ自民・公明が独占。2人区の広島県は宮沢洋一(自現)と柳田稔(民進現)が議席を守った。

参院選にかける期待は2軍戦のようにとらえられ、話題は東京都知事選に興味が集まっているようだ。だがいざフタをあけて見ると、個性にとぼしく、どの候補も魅力にかける。政治資金をめぐって追放された2人の元知事。身体検査が行き届いているのか気がかりだ。もっとも大ヒット曲「上を向いて歩こう」などを作詞した永六輔さん(83)が7日死亡。その記事が12日の朝刊に載るとその話題の波紋の方が大きかったようだ。

戦後派の同年代である天皇陛下生前退位の意向―というニュースが報道された。陛下が皇太子さまに皇位を譲るという意向を示されていることが分かった。宮内庁は既に検討に着手、実現すれば二百年ぶりとなる。

(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282