第10回自由大学 俵萠子さんの体験記「人生に定年はない」

第10回因島自由大学(大出俊幸学長)が4日、芸予文化情報センターで開講、全国から聴講生約250人が参加した。評論家・エッセイストの俵萠子さん=写真=の熱っぽい講演は2時間近くにおよび、会場を沸かせた。現在は俵さん自身が、群馬県赤城山に住み、陶芸を中心にした生活を過している経過を説明しながら、田舎=地域に住む意味を問いかけた。

3年前に発足した乳がん患者らでつくる「1・2の3で温泉に入る会」の代表をつとめ欧米に比べて遅れをとっている日本のがん治療の問題点を学びながらいっしょに温泉に入るという笑いと涙をさそう語りかけに聴衆は耳を傾けた。また、この会の運営や戦争体験を伝える活動など74歳の俵さんの多忙な毎日を明るく紹介し、人生には定年がないと熱っぽく訴えた。

俵さんは講演の最後を次のように結んだ。私は最後の最後まで現役でありつづける。最後までやれるところまでやればよい。やることが沢山あるのになぜ定年が必要なのか。仕事はもらうものではなく、自分で作り出すものではないでしょうか。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282