百周年を迎えた福山市

7月1日に市制百周年を迎えた福山市は広島、尾道、呉に次いで4番目に市制施行、人口3万2千人の小都市だったが市町村合併を経て現在47万人を超えた。

記者時代の転勤辞令は尾道支局だったが各局、支社とも尾道から福山市へ転居の最中だった。それほど軍需産業があったわけでもないのに空爆の爪跡が残る福山へ労働者や商社も流れ込んでいた理由が後で分った。「日本鋼管福山製鉄所」の誘致が決まったからだと。

当時の市長、徳永豊氏は公害問題が気がかりになったが「世は高度成長時代」。バブルの追い風もあって記者会見でも福山城内で飼育されているクジャクを放し飼いして心なごませては―と。記者クラブの中からそれでは公害ならぬフン害が起きるのではないか―という声も出るなど、なごやかな記者会見が見られた。

なにしろ朝通った道が夕方は工事で通行禁止になっているという道路改良が日常茶飯事の町になっていた。空襲の焼跡のバラ公園を核に百万本のバラの町づくりは達成した。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00