東京都知事 舛添氏辞職

東京都知事が政治とカネの問題で猪瀬直樹氏に続いて舛添要一氏まで辞職した。世界で一番すばらしい東京都をつくり上げようと意気込んでいたのに政治資金のチマチマしたつまみぐいが理由とあっては余りにも情けない。

私的流用をしたという政治資金は参院議員時代のもので厚生労働相に。新党改革の代表になった。14年の都知事選では首相自身が舛添氏の手を取り「この人しかない」と応援した。このたびの舛添知事の辞職問題も自公のあと押しがあると皮算用をふんでいたが都連の与党までも不信任に動いたため観念せざるを得なくなった。

政治家もとっぷりつかってしまうとホコロビも気にしなくなるようだ。責めを負うべき都議会で与党の自民、公明両党が知事選で支援した手前、当初は静観していた。そのうち厳しい世論をあび来月の参院選への影響を心配して不信任の旗をあげたが「違法ではないが不適切」という線引きは通じないだろう。参院選も五輪もまってくれない。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00