しまなみ海道開通10年 変わったもの、変わらなかったもの、将来に伝えたいもの 島の文化に思いを寄せるきっかけに

 GWスタートの29日、大三島の今治市上浦町であった「しまなみ海道開通10周年式典」の帰り道、生口島の尾道市瀬戸田町の平山郁夫美術館で開かれている「特別展」に立ち寄った。


 西瀬戸自動車道10橋で結ばれて10年。その間、平成の合併もあって沿線の市町は尾道市と今治市に吸収合併。合併が良かったのか、悪かったのかその答えはまだ出ていない。
 世界一の斜傾橋といわれる多々羅大橋。中央が広島県と愛媛県の県境だという。海道から島内へ下りると、ずいぶんと集落や海岸線の道路、港の風景が変ってきた。なかには変っていないものもある。
 それを感じさせてくれたのが平山郁夫さんの絵である。会期中の特別展は、10年前に全通を記念して描かれた「しまなみ海道」の風景で、何度も、拝見した絵だが、学芸員から「あらためて、10年の間に変わったもの、変わらなかったもの、このまま将来に伝えたいものなど、島の文化に思いを寄せるきっかけにしてほしい」と説明され、また一つ開眼させられた。

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00