ふるさと往来【3】地域に役立ちたい 漢字書家・好本公美(李霞)さん(67)

漢字を中心に書に描く漢字書家への歩みのきっかけは、古里の因島市立椋浦小学校の教育であった。それぞれの個性を伸ばす指導が行われていたという。そして昨年夏、病床の母を長女として看病するためにふるさとにもどってきた。

漢字書家・好本公美(李霞)さん

漢字書家・好本公美(李霞)さん

大阪に出たのは二十代であった。会社の行き帰りだけでは味気ないと思ったら書道教室に足が向いていた。そこの先生は、その分野で日本の第一人者である村上三島さんであった。

村上さんは文化勲章受章者、日本芸術院会員。愛媛県大三島上浦町出身で多々羅大橋の近くに、書専門の日本一大きい記念館が建てられている。

約四十年間にわたり日展に出品をつづけ現在は、会友である。ほかに読売書法展、日本書芸院、日本の書展に毎年出品する。書の基本は臨書(手本を見てかくこと)にあると語る。とりわけ中国。晋の時代の「王義之(おおぎし)」の文字に魅かれる。

午前中は書に取り組み、午後は野菜や花の土いじりの日々である。椋浦町での書道教室も考えはじめている。楽しく実用書道から始めたい。

来年、出身校である三庄中学校が閉校となり、因島南中学校が開校になるが、そのことにも貢献できればと想う。趣味はカメラ。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282