空店舗活用事業1号店チャレンジショップ 婦人用品小売店ひまわり代表小林紀代美さん(64)

人通りがめっきり減った因島の中心商店街の活力を蘇らせようと田島商工会議所が呼びかけた空店舗活用事業のなかの一つ「チャレンジショップ」一号店が誕生、成果が注目されている。

小林紀代美さん

小林きんが商工会議所のまちづくり委員会に応募したのは昨年8月。家賃半額負担という補助も1月末で終わった。いよいよ独立しての商店経営である。高卒後、10年間勤めた病院の事務職を辞めて上阪。マイカルサティ大阪本社務めをふり出しに各支店の教育担当。福山市の西部本部を加えると30年のキャリアがある。因島では日立生協の接客トレーナーをしたこともあるから素人ではない。

約16平方メートルの店舗には婦人服を主に服飾品が所せましとばかり陳列されている。ディスプレーは大好きで自信があるんですーというだけあって狭いながらも違和感はない。対面販売は笑顔が大切。老舗商店街に明るさをとりもどすお役にたてば、と屈託ない。

かつて、造船城下町の土生商店街は約500メートルのエリアに400店舗がひしめいていた。それが、いまは約半数の210店舗に減りシャッターを下ろした貸店舗が20軒もある。こうした中心地で、お年寄りのおしゃれをコーーディネー卜する小林さんの笑い声は道行く人を元気づけている。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282