イノシシからクマへ(広島県山間部)

イノシシの話題からクマの話題へと広島県山間部の話題はことかかないようだ。

かつて比婆郡東城町の山麓の畑に怪獣が出没していると話題が飛び交った。同町観光資源として新緑と紅葉に人口湖の神竜湖などに力を入れているがいま一つパッとしない。そこへ怪獣の話が飛び込んだから見すごすことはない。町役場をあげ探検隊をつくった。結末は「比婆ゴン」と題名、映画になったが怪獣ヒバゴンは役場の職員の化身であったことで幕。これに負けず「ツチノコ」発見とさわいだ上下町も旗を巻いた。

このころは観光資源開発に辺地の町村は目を光らせていたようだ。なかでも広島県東部の辺地に位置する比婆郡東城町役場内には2万年前の人骨が出土されたということで「外人係」を設けたほどの力の入れようだったが今は熱もさめたようだ。

ところがクマはどうなったかと云えば、三原市久井町と八幡町に2頭が出没。そのうち1頭が乗用車と接触、クマは死んだがケガ人はなかった。体長1.3メートルのツキノワグマ。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282