四国遍路スケッチの旅【89】88番札所 大窪寺(香川県さぬき市)

88番札所 大窪寺(香川県さぬき市)

四国遍路スケッチの旅もいよいよ最後の88番となり大窪寺への道のりも感慨ひとしおのものがある。

87番長尾寺から曲りくねった峠越えをゆっくり走らせながら「これが最後の坂道となるのだろう」とチョッピリ感傷的な気分となる。それも大窪寺に到着すれば消え去り、観光客も含め参拝者で混雑する中へ身を置くこととなる。

正面石段を登ると目の前に仁王門が特別に風格を備え、時代を感じさせる建物が待ち受ける。

本堂前には我々と同様に満願を迎えたと思われる参拝者が参拝し終えている。心なしか皆満足の顔で穏やかな表情に満ち溢れている。

我々もこのままスケッチせずに終わりたい、の気分を断ち周囲をキョロキョロとスケッチの場所選びだ。

結局ここでも立ったままでのスケッチで諦めることとなった。

無事スケッチを終え、食堂での「満願うどん」をゆっくり味わいながら88ヶ寺スケッチの旅を無事終えた。

(絵・文 大橋博)

88番札所 大窪寺(香川県さぬき市)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282