「村上海賊」をめぐって「水軍」の呼び名はどうするか 因島住民は意見が分かれ戸惑い

「村上海賊」をめぐって「水軍」の呼び名はどうするかで日本遺産認定の地元尾道市因島住民は意見が分かれ戸惑いが出ている。

海賊と水軍をくらべると、耳さわりが違う。

戦後教育改革で因島高女が男女共学となったが、それまでの男子生徒は小学校卒後は船通学か寄宿舎生活だった。島外の生徒からは倭寇、海賊の子孫と指をさされ、戦後教育では「海族」と気を使って授業をする先生もいたほど。

一方では「水軍まつり」を企画、海賊のストーリーを再現。夏の虫追い行事を海戦の祝勝乱舞に組み込む伝統遺産や女の願い事をかなえて下さるという鼻の地蔵さんの説明など歴史文化、観光面の統一は急務。

こんなところへ司馬遼太郎先輩にお出まし願うのは恐縮だが「その頃生きていなかったから…」と結論を出さない人だった。そして「歴史小説はフィクションが3割くらいはないと読んでもらえない」と、のたまわく。

何しろ村上海賊の時代は室町―戦国の中世期でロマンひろがる海上王国再現を期待したい。

(村上幹郎)

 

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00