手芸で交流の輪 吉本喜恵子さん(76)

趣味の手芸で、因島三庄町の吉本喜恵子さんを中心に交流の輪が広がっている。

吉本さんが本格的に手芸を始めたのは40年前。大切にしまっていた古い着物、帯、浴衣、布団などをなんとか活用したいという想いからだった。

主に各種の人形、十二支の置物、壁にかけるタペストリーなどを作りつづけてきた。この3月には、作りためていた、約100種類の雛人形を自宅に飾った。

最初は近所の人が見にきていたが、やがて他の町に住む友人が訪れるようになり、今では初対面の人もやってくる。

毎月、その季節に合わせて飾りつけが変わる。例えば5月は端午の節句、6月はかたつむり、というように。それが見学者にとって楽しみになっている。

まるで手芸品のギャラリーのようになっている。また、おしゃべりをしながら一緒に作るサロンにもなっている。「どうぞお気軽においでください」と語る。

DSC08779

DSC08780

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00