四国遍路スケッチの旅【86】85番札所 八栗寺(香川県高松市)

85番札所 八栗寺(香川県高松市)

いよいよ「へんろスケッチの旅」も最終日となった。

今日は85番から88番まで回る予定だ。11月下旬の早朝6時は未だ暗いが走るうちに夜も明けてきた。

瀬戸大橋を渡るころに日の出となるだろうと思っていたが、生憎の曇り空で朝日はベールに包まれたままだった。

85番八栗寺へは、四国霊場で唯一、ケーブルカーで参拝できるが、今回は車により裏参道を登ることにした。

道は標識も少なく、やっと辿りつく。あまり裏参道は利用されていないのだろうか、駐車場も整備されていず、道路沿いに駐車して参道へと向う。

背後には険しい山、五剣山がそびえている。境内は、意外に広く一般の観光客もケーブルカーを利用して参拝しているようだ。

参拝後のスケッチは、おにぎりの形をした五剣山の一部の山客と本堂での参拝客を描く。残り少ないスケッチの一枚を描き終えた。

(絵・文 大橋博)

85番札所 八栗寺(香川県高松市)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282