お大師さんが一番忙しい日 島四国八十八ヵ所 霊場札所で「お接待」

弘法大師の遺跡をたどる四国八十八ヵ所を巡拝するお遍路さんのミニチュアコースとして人気がある因島のお大師さん。18日は旧暦3月21日に当たり恒例の「お接待」で岡山県などから観光バスで巡礼に訪れたお遍路さんの団体、タクシーや小中大型のマイカーに分乗したグループなどで因島の各霊場はにぎわった。

番外札所の鯖大師堂【右】と弘法大師【左】

弘法大師の伝説をもとに明治41年(1908)因島の全村が話し合い「島四国八十八ヵ所」の霊地をつくることになり島民の奉仕でお大師堂を建設した。

巡拝行程は大浜埼灯台下の一番札所「霊山寺」から八十八番の重井町「大窪寺」まで84キロ(約21里)。各村に「お遍路宿(やど)」があり2泊3日のハイキングコース。今は車を利用して半日コースでサクラの花吹雪と山ツツジを愛(め)で瀬戸の汐風を満喫しながらお大師さんの遺徳がしのばれる―と、毎年訪れる一行もある。

なによりも、八十八ヵ所の霊場ごとに「般若心経」を唱えたあとの充実感、お接待の厚い情は心を清めてくれると参拝客は手を合わす。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00