NHK朝ドラ「てっぱん」の放送開始 尾道育ちのヒロイン

掲載号 10年09月25日号

前の記事:“碁打ち探訪今昔四方山話【3】ライバル菊池康郎さん ポカのぼやき文祥さん
次の記事: “交通安全運動 パレード広報

 NHKの朝ドラの「ゲゲゲの女房」に次いで27日(月)から「てっぱん」が始まる。因島の造船所をはじめ尾道市内でのロケが前半で放映されるのでこの秋の話題に上りそうだ。ヒロインの18歳の新人村上あかり(瀧本美織)とベテラン女優の富司純子の熱演は見ごたえのあるシーンが多く楽しめる。

 このところ、朝ドラでは松江市の穴道湖畔のシジミ漁業をいとなむ家族と京都の祇園のおき屋を舞台とした双子の姉妹を描いた「だんだん」に続き境港と東京の「ゲゲゲの女房」は方言ナマリがふんだんに使われて山陰地方にかかわりのある人には懐かしい場面が多かったことだろう。つい最近までは山陰ナマリを気にして隠すのに苦労していたが今ではテレビのおかげで地方ナマリを恥じる傾向がなくなりつつあるようだ。

 裏日本は雨が多く「弁当忘れても傘を忘れるな」といわれる環境的なハンディーの中でのねばり強さをもらったが今度の朝ドラは山陽側のパッと明るい少女あかりから若い勇気をもらえそうだ。

(村上幹郎)

関連書籍

E