2018因島水軍まつり「火まつり」に取材に来られたスウェーデン出身の植木職人・村雨辰剛さん(今話題のNHK筋肉体操で有名)出演による「村上海賊」紹介の番組が、NHKBS1で放送され、因島水軍まつりも紹介されます。

【放送局/日時】

NHK BS1
Journeys in Japan「芸予諸島 海賊の海へ」
2018年10月17日(水)午後2時00分~2時30分
2018年10月21日(日)午前4時00分~4時30分

【放送内容】

広島と愛媛の間の芸予諸島一帯は、かつて「村上海賊」と呼ばれた人々が因島・能島・来島の三つの島を拠点として瀬戸内海の制海権をにぎっていた。ここには今も海賊たちの歴史を物語る城が残り、彼らにまつわる伝統芸能が受け継がれている。スウェーデン出身で植木職人の村雨辰剛(むらさめたつまさ)が芸予諸島を訪ね、武力で威圧するだけではなく海の秩序を維持していた海賊たちの姿にふれ、彼らを誇りに思う人々に出会う。

【インターネットでの視聴は今すぐ】

インターネットで今すぐご覧になることができます。(ナレーションは英語ですが、インタビューは日本語なのでわかりやすいです)
↓↓↓コチラからごらんください↓↓↓

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/vod/journeys/2007351/