シェーラひめのぼうけん シリーズ全10巻

村山早紀作・佐竹美保絵(童心社)
シェーラひめのぼうけん 魔神の指輪 シェーラひめのぼうけん 海賊船シンドバッド シェーラひめのぼうけん 海の王冠 シェーラひめのぼうけん ガラスの子馬 妖精の庭―新シェーラひめのぼうけん
魔神の指輪、うしなわれた秘宝、ダイヤモンドの都、海賊船シンドバッド、空飛ぶ城、海の王冠、ガラスの子馬、闇色の竜、魔法の杖、最後の戦い
この冒険物語は、ハラハラ・ドキドキ・ワクワクと胸の中がとってもいそがしい。心躍るとはこのことよ。小学生から大人までみんなにおすすめです。やさしい言葉で描かれたわかりやすい展開の中にも、人生哲学といえるような大事なものが、宝石のようにキラッとちりばめられているから。


お姫さまといっても、シェーラひめは王子さまを待ってるだけのか弱い姫ではありません。怪力なのです。男も魔物も顔負けの強さなのです。悪い魔法使いに石に変えられてしまった王国を救うため旅に出ます。強いけれど、どっかぬけててかわいいシェーラひめの魅力がぐいぐい引っぱってくれて、あっという間に10巻読めてしまうでしょう。
まずは、「魔神の指輪」から読み始めてくださいね。
瀬戸田町の南小学校の図書室には、箱のポストを置いていて、おもしろかった本やリクエスト、絵やお手紙を児童たちが次々と入れてくれてます。その中にも、このシェーラひめシリーズへの反響は大きく、似顔絵もたくさんあるし、続編を買ってくれというリクエストの声も。
そう、続編の「新・シェーラひめのぼうけん」シリーズも出ているんです。10巻読んで、もっと-という方は、続編にレッツゴー!

( ブックトーク ・ 橋本和子 )

筆者紹介

橋本和子
橋本和子
こんにちは。はじめまして。橋本和子です。実にどこにでもある名前ですよね!? でも、いまの私には、とっておきの大切な名前。だって、『子』どもたちに『本』を渡す『橋』のような役割、その中には『和』がある-なんてすてきな語呂あわせでしょ!?

橋本和子さん似顔絵 私はしなまみ海道の生口島で『おはなしひろばポレポレ』というグループで読み聞かせをしています。毎月、保育園、幼稚園、図書館などで「おはなし会」をもち、絵本の読み聞かせ、紙芝居、手あそび、歌、おりがみなど、いろいろ取り入れて楽しくやっています。

小学校では“ゲストティーチャー”として、読み聞かせ&ブックトーク(本の紹介)の授業も行っています。中学生のためのグループ「読書ボランティア・スピカ」にも所属し、中学校の朝読やブックトーク授業にも関わっています。

日ごろ、島の子どもたちにいろいろな絵本や読みものを渡している私ですが、今回からこういう場を得て、大人のみなさんにも本を紹介させていただけることになり、嬉しくてドキドキしております。子どもから大人までみんなで楽しめる絵本や、大人が読んでも感動しちゃう児童文学、親子で語り合える本をたくさん取り上げていきます。

稚拙な文章ではありますが、読み聞かせのエピソードも交え、少しずつ書いていこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA