尾道市教育委員会では、「台風等における対応指針」を定めています。本校も、この指針に基づいて対応しますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
1.午前6時段階で、尾道地方に『大雨や暴風・洪水警報』が発令されている場合、自宅待機となります。【①尾三地域②県南部③広島県全域】が該当します。
- 午前11時までに『警報』が解除になった場合、学級連絡網で登校時刻を連絡します。
- 午前11時以降『警報』が継続の場合、臨時休業となります。確認のため11時から12時頃までには、学級連絡網で連絡します。
★臨時休業中は、安全面を考えて、生徒は原則、外出しないように。
2.登校後、警報発令が予測される場合、下記(3)に応じて、学校としての対応を、学級連絡網・文書で連絡します。
平成28年4月6日
尾道市立重井中学校校長 前澤義隆
【尾道市教育委員会台風等における対応指針】
基本的な対応
(1)午前6時段階で台風等に伴う『警報』が尾道市を含む地域に発令されている場合(警報→大雨、暴風、洪水・大雪・波浪・高潮)
- 自宅待機
午前11時までに『警報』が解除になった場合・・・学校で登校時間を決定
午前11時以降継続の場合・・・・・・・・・臨時休業(2)午前6時以降に警報が発令された場合
- 自宅待機(以降は上記と同じ)
(3)児童生徒登校後、台風等に伴う『警報』の発令が予測される場合
- 学校待機
- 下校体制について、尾道市教育委員会学校教育課と協議して決定
・下校時刻
・通学路の安全確認
・帰宅確認など