祝デザイン賞「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテスト

4月29日(日)、尾道みなと祭「ええじゃんSANSA・がり」踊りコンテストに全校で参加し、デザイン賞を受賞することができました。

今年度は、「勇往邁進~輝け重井~」のテーマのもと、3年生のダンスリーダーを中心に生徒の力で全校の踊りをつくりあげました。3年生はリーダーシップを発揮し、昼休憩返上で、1年生にダンスの指導を行いました。1年生は先輩の思いを受け止め短い練習期間でよく踊りを覚えました。2年生も大きな声を出してみんなを盛り上げました。全校生徒の思いが一つとなり、踊りに一体感が生まれました。

当日の本番では最高のパフォーマンスを披露することができ、デザイン賞の受賞につなげることができました。

保護者の皆様方には、PTA役員の方を中心に給水のお手伝いや、応援、お迎えなどご協力をいただきありがとうございました。

 

生徒の感想

3年 感想

  • ステップや腕の動きなど難しいところがあって、1年にどうやって教えようかと思ったけれど、ダンスリーダーや他の人たちが、一生懸命教えて、1年生は、すごく上達していて、みんなすごいと思った。
  • 本番ではみんなが一つになり、絶対に賞を取るぞという気持ちで向かっていったからこそ、デザイン賞を取れたし,プラカードや横断幕なども作ってくれたおかげで、それもデザイン賞に大きく貢献していたと思います。狙いはグランプリだったので、とれなくてくやしかったです。でも,ぼくたちの目標というか、思いは、みんな最後まで楽しく笑顔で終わることだったので、達成できてうれしかったです。
  • 練習では、リーダーが中心となって、引っ張ってくれたので、みんな「ついていかないと!」という思いを持って、練習に参加できました。1年生は、練習時間が少ないなか、一生懸命練習に取り組んでくれて、頼もしかったです。本番では、チームが一つにまとまって、みんな元気よく大きな声を出していたので、「自分も出さないと!」と思って大きな声を出しました。そして踊り終えると、すごく、やった感がありました。結果は「デザイン賞」だったので、とてもうれしかったです。

2年 来年度への意欲

  • 来年は3年生になり、1年生と2年生を引っ張っていく立場になるので、意欲的に練習に参加できるように頑張っていきたいと思います。
  • 3年生になると、後輩だけになって、今の3年生のようにうまくいかないかもしれませんが、自分なりに努力して、まとめられるようにしたいです。グランプリが取れなかった後、3年生に「来年はグランプリを取ってください」と言われたので、グランプリを取れるよう頑張ります!

1年 感想

  • 練習をしていて、踊りを覚えられるか心配だったけど、3年生が分かりやすく教えてくれて、うれしかったです。本番では、みんなの心が一つになって踊れたと思います。金賞はとれなかったけど、デザイン賞をとれてとてもうれしかったです。みんなで協力して頑張れていたし、2年生や3年生のようにみんなにやさしくなりたいです。