始業式校長式辞(抜粋)

(前略)

さて、新年度の初っ端は、各学級でクラスと個人の目標をかかげ、達成に向けて一年のスタートを切ることと思います。私も同じように、校長として、今年度は4つのことに取り組みます。

一つ目は、総合的な学習の時間を魅力的な時間にします。1年生は、地域の課題発見・解決学習を、2年生は、地域を紹介するプロモーションビデオの制作とネット配信を、3年生は、テーマを決めて一人一研究を行います。

二つ目は、ホームページをさらに魅力的なものにします。閲覧回数の目標を、年間1万回に設定します。皆さんも定期的に学校の様子を確認してください。

三つ目は、広島県が誇る偉人に山本瀧之助という人がいます。この人の志を引き継ぎ「一日一善」運動を実施します。靴をそろえるとか、ごみを拾うとか、皿洗いをするとか、善い行いを継続していきましょう。みなさんが善い行いを一つするごとに、私は1円を校友会に寄付します。53人が毎日欠かさず一年間継続できれば、2万円がカウントされます。頑張ってみてください。

最後に学力を向上させます。昨年以上を目標に、各教科プロの先生が、どの学校ににも負けない方法で、あなたたちを鍛えていきます。本校の先生は、特に勉強熱心で日々授業の在り方を研究されています。あなた達は、このすばらしい先生方を信じてついていきさえすれば、おのずと学力は向上します。期待しています。

以上、わたくしは、4つのことに取り組んでいきます。そして、この重井中学校を市内・県内・全国に誇れる学校にします。この目標を達成するためには、先生方と生徒の皆さんの協力が必要です。重井中学校の校訓は、「立志・創造・挑戦」ですね。この校訓のもと、一丸となって、ともに、がんばりましょう。

平成30年4月6日

尾道市立重井中学校校長 中尾和彦

入学式4月9日(月)入学おめでとうございます

4月9日(月)に入学式を行い、新しく15名の1年生が重井中学校の仲間となりました。今年度は、2年生13名、3年生25名、全校生徒53名で、力を合わせ多くの行事に取り組んでいきます。

4月29日(日)に行われる尾道みなと祭ええじゃん「SANSA・がり踊りコンテスト」には全校生徒で参加します。現在、1年生は昼休み返上で、3年生のリーダーから、タンスの指導を受けています。今年のスローガンは「勇往邁進輝け重井」です。本番まであと2週間、最高の演技をご覧に入れられるよう練習に励んでいます。当日は、保護者の皆様にも応援等ご協力をお願いします。

職員紹介よろしくお願いします

校長 中尾和彦
教頭 望月良基
教諭 三浦真 数学 ソフトテニス女子 教務主任
椿山尚美 国語 3年副任 卓球女子 進路指導主事
國廣朋也 社会 3A担任 卓球男子 生徒指導主事
柏原和幸 理科 1年副担 文化 道徳教育推進教師
岡野浩樹 美術 2年副担 ソフトテニス男子
植木誠也 保健体育 1年担任 陸上競技
髙橋利恵 英語 2A担任 バレーボール 研究主任
高橋芳子 音楽 瀬戸田中と兼務
講師 眞谷和成 技術
足立弘子 家庭科
養護教諭 島田嘉子 保健主事
主事 三島麗奈
スクールカウンセラー 笠岡明友
技術員 髙橋伸弘
ALT アイシャ