2年生修学旅行 12月6日(水)~8日(金)

2年生は、東京での3日間の修学旅行(1日目:NHKスタジオパーク・JALスカイミュージアム・劇団四季観劇、2日目:班別自主研修、3日目:国会議事堂・クボタ見学)に行って来ました。

2日目の班別自主学習では、道に迷いながら慣れない地下鉄を乗り継ぎ、どの班も協力して校長先生からのミッションをどうにかクリアし、無事にホテルに帰ることができました。大都会を自分たちの力で行動できたという経験が、大きな自信になりました。

  • 1番思い出に残っているのは、「ライオンキング」です。夜おそくまであったから、ねむくなると思ったけど、その迫力と美しさにびっくりしました。動物をあんなに表現してすごいと思った。ほんとうに人間が演じているとは思えないくらいのクオリティーでした。
  • 日本の首都である東京で修学旅行をするのは、すごく良い勉強になりました。政治や歴史の中で重要な場所も多くあり、そして様々な文化が集まって東京ができていると分かりました。(中略)クラス全員で貴重な体験ができたことが1番嬉しかったです。
  • 修学旅行は、楽しいだけのものじゃなくて、社会のことなど学べるものだと思った。

1・3年校外学習 12月6日(水)

1・3年生は、校外学習で、中国新聞福山制作センター(ふくやまちゅーピーパーク)とホロコースト記念館の見学を行いました。

また、昼食は福山平成大学の学食を利用し、学生気分を味わいました。

学食での昼食

中国新聞福山制作センター(ふくやまちゅーピーパーク)では、パネル展示の見学、ビデオ鑑賞や40ページを印刷できるオフセット輪転機・無人の運搬車の動きに驚くなど、「新聞ができるまで」をしっかり学習しました。

中国新聞福山制作センター(ふくやまちゅーピーパーク)記念撮影

ホロコースト記念館では、学校の事前学習で行った、アンネの生涯や杉原千畝の功績をたどることができ、平和の大切さについての考えを深めることができました。

ホロコースト記念館見学

因島駅伝競走大会 12月10日(日)

第71回いんのしま駅伝競走大会が開催されました。重井中学校からは、男女それぞれ1チーム参加しました。この日のために新たに駅伝メンバーを募り、放課後の練習を頑張ってきました。2年生は、修学旅行明けで調整が難しい面がありましたが、男子は25チーム中12位、女子は18チーム中7位でした。中継地点でお手伝いをいただいた保護者の皆様方、沿道での応援をいただいた保護者・地域の皆様方、ありがとうございました。

校友会役員選挙立会演説会・投票 12月15日(金)

新年度の校友会役員選挙には、会長に1名、副会長に3名の立候補があり、12月15日(金)に立会演説会・投票を行いました。会長は信任投票、副会長は選挙を行い次のような結果になりました。重井中学校の新たなリーダーとして、活躍を期待しています。

校友会役員選挙結果

  • 会長 岡野幹大
  • 副会長 黒木颯斗、中川耀子