学習発表会 11月4日(土)

今年の学習発表会のテーマは、「咲き乱れる華重井」でした。短い練習期間ではありましたが、生徒たちはこれまで学習してきたことや、仲間と協力して自分の思いを表現することに取組むことができました。本番では、最高のものになったことに達成感を得ていました。来賓・地域・保護者の皆様、ご参観いただき、ありがとうございました。

【保護者・地域の方のアンケート】

  • 生徒の手作り感がよく出ていて、暖かい気持ちで見ることができました。先生方が裏方で支えてくださったことを聞きかせていただき、感謝しております。ありがとうございました。(3年保護者)
  • 子どもたちの沢山の個性あふれる作品が展示してあり、子どもたちの頑張りが見られて良かったです。また、それぞれの学年発表も学年ごとに考えてあり、楽しく見ることができました。一番心に残ったのは全校合唱です。とてもきれいな歌声で、全員の気持ちが一つになっていたと思います。國廣先生の指揮もとても上手でした。おつかれ様でした。
  • 少人数になり、元気に大きな声を出して頑張っていたと思います。休憩を減らして、午前中で終了してもらえるようになればと思いました。
  • 少ない人数の中で工夫して発表されていて、よかったと思います。
  • 空き時間が長すぎるので、午前中は授業、午後からにしても良いのではという意見がありました。そうすると、保護者も多少は多く来られるのでは…。土曜日は仕事の人が多いです。少し考えていただきたいです。昨年よりも内容の濃いものと期待していましたが、そうでもなかったので残念です。

【生徒感想】

  • この学習発表会は初めてだったけど、みんなで楽しく劇をすることができました。そして、仲間と協力して背景も描けたし、たくさん挑戦することができました。合唱では、音楽コンクールのような歌声でみんなに感動を与えられて、最高の学習発表会になったと思います。
  • 自分たちでやりたい事をつめこんだ。時間が少なかったけど、昼休憩や放課後を使ってダンスをやった。ハプニングがいっぱいあったが、なんとか最後までやりきれた。合唱も少し不安だったけど、親が「3年間の中で一番良かった。」と言ってくれたので、やりがいを感じた。完成させるまで色々あったけど、やりきった後のみんなの笑顔がすてきだった。

各種表彰

第13回尾道市小中学校芸術祭

書写コンクール
銀賞 1年伊東賢伸
入選 3年中野美咲、2年須山陽

第11回「わたしの町のたからもの」絵画展

因島ユネスコ協会奨励賞 1年中野天音「因島大橋」

因島商工会議所賞 1年上田琉嘉「よく行った場所」

第16回中国新聞「みんなの新聞コンクール」

新聞切り抜き作品の部佳作 2年中川耀子

第7回尾道マンガ大賞展

4コマの部佳作 2年松井愛心

因島ウォーキング大会ボランティア 12月3日(日)

第5回因島ウォーキング大会は、A・B2コース(因島アメニティ公園を発着)に約520人の方が参加されました。重井中から10名の生徒が、運営のボランティアをしました。各コースのプラカードを持って先頭を歩いたり、完歩者に証明書や参加賞を手渡しました。

因島地区PTA親睦球技大会 12月3日(日)

第44回因島地区PTA球技大会(ビーチボールバレー大会)が開催されました。因島内外の小・中学校の12チームが勤労者体育館で熱戦を繰り広げました。重井中学校チームは、予選リーグを2位で通過し、見事3位入賞を果たしました。選手の皆さん、お世話をしてくださった役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、ありがとうございました。