授業公開10月13日(金)

10月13日(金)、宮城教育大学教職大学院名誉教授相澤秀夫先生をお招きして、本校の授業公開を開催いたしました。

公開授業の1年生の数学では、「比例と反比例」の単元で、A4用紙やトランプ、キャップのなどを用いて、ともなって変化する数量の関係を学習しました。

1年数学

2年生の国語では、「メディアと上手に付き合うために」の単元で、修学旅行で訪れる東京での「広島(因島)アピール」の方法を、2つの新聞記事の手法を比較して、自分なりの表現を考えました。

2年国語

3年生の英語では、「Toour Future Generations」の単元で、自分や将来の社会にとって大切な3つのテーマ(学校生活・地域の問題・平和問題)について、英文で表現することを学習しました。

3年英語

相澤先生には、全校生徒を対象にした道徳の示範授業をしていただきました。「大人になれなかった弟たちに…」を教材に、『家族について考えよう』というテーマの授業でした。繰り返し読み、形成的評価をしながらのアナウンス、お互いの意見を交流するペア学習、抽象的表現から具体的表現へと意図的に指名することで学習を深めること等、多くのことを学ばせていただきました。生徒は、相澤先生が驚かれるほど、集中してしっかりと自分の言葉で「書くこと」ができ、主体的で深い学びに向かう姿に感動しました。

全体会では、「どの生徒にも学ぶ喜びと居場所を~自分と向き合い学びひたる姿を求めて~」と題して、相澤先生にご講演をしていただきました。授業を参観された保護者の方も多く参加していただきました。道徳の授業と同じペースで、参加された方全員が自分の気持ちを表現して、とても心が穏やかで、前向きになれる講演でした。

全校道徳

【参加された先生方の感想】

  • 中学校の授業を参観して、普段から先生方と生徒とのやりとりが温かいのだろうなと思いました。信頼関係ができたすばらしい授業でした。
  • 生徒の皆さんの一生懸命に考える姿、学び合う姿がすばらしかったです。
  • 全員が一生懸命に書いている姿に感動しました。ペア学習のあいさつの真似をしようと思いました。

スリーデーマーチ接待ボランティア 10月14日、15日

10月14日(土)、15日(日)スリーデーマーチの接待ボランティアとして、チェックポイントであるフラワーセンターで、ポイント通過確認のスタンプを押す仕事や、弁当の配布、みかんや・ごぼう天の配布を頑張りました。遠くの地域から参加された方から、「中学生の元気な声に、元気をもらいました。」と感想をいただくことができました。

重井灯りまつり 10.14(土)

10月14日(土)、因島重井八幡神社灯りまつりが行われました。点火式では、重井中学校を代表して宮地琴羽さんがあいさつをしました。生徒・保護者の作ったぼんぼりは参道階段に、吉充候寄進の随身像をかたちどって配置しました。

PTA役員の方には、配置・点灯・片付けまでご協力いただきありがとうございました。28日(土)には「土生商店街」灯りまつりに重井中のぼんぼりが点灯されますので、ぜひご覧になってください。

重井小中学校親睦球技大会 10.20(金)

10月20日(金)、重井中学校体育館で重井小中親睦球技(ビーチバレーボール)大会が行われました。小・中それぞれ学年ごとに9チームをつくり、3チームごとの予選リーグ、決勝リーグを戦いました。中1チーム、中3チームが決勝リーグに残り、みごと中1チームが優勝しました。

12月3日(日)には、因島地区PTA球技大会が開催されます。PTAの親睦を強めるため多くの方の参加をお願いします。

第64回尾道市中学校駅伝競走大会 10.21(土)

10月21日(土)、びんご運動公園陸上競技場及び周辺コースで第64回尾道市中学校駅伝競走大会が行われました。重井中学校からは、男子2チーム、女子1チームが出場しました。この日のために、陸上部を中心に選手を募り、放課後の練習を頑張ってきました。当日はあいにくの雨でしたが、各選手は練習の成果を発揮し粘りの走りで、男子Aチームは7位に入る健闘を見せました。