1学期の学校生活に係る生徒・保護者アンケートの結果について

1学期末に実施した、学校生活に係る生徒・保護者アンケートの集計結果をお知らせいたします。特に、保護者アンケートでは、「連絡プリントや便りを確実に渡している。」項目の割合が低かったです。今後、重要なお知らせを配布する際には、メール配信でもお伝えいたします。アンケート結果をもとに、2学期の取組を改善していきたいと思いますので、ご家庭でも協力を、よろしくお願いいたします。

生徒アンケート肯定的回答の割合(%)

保護者アンケート肯定的回答の割合(%)

職場体験学習お世話になりました8.21~25

8月21日(月)~25日(金)に実施した2年生の職場体験学習では、重井町内を中心に10の事業所にお世話になりました。生徒たちはこの体験を通して、働くことのやりがいや大変さ、任された仕事に対する責任の重さを感じることができ、将来の職業観を育成する貴重な体験となりました。お世話になった事業所の皆様、いろいろとご配慮いただき、ありがとうございました。

認定こども園

毎日違うクラスを担当させてもらったのですが、年齢が上がるにつれて出来ることが増えるのは当たりまえだけど、1年違うだけで「こんなにも成長するのか!」と実感しました。毎日、こども園に行くのが楽しみで5日間毎日が充実していました。

アブリール美容院

私は美容院で職場体験をして、美容師さんはとても大変だと思いました。いろんな仕事を一人でやっているのでさらに大変だと思いました。家ではしない、掃除や洗濯をさせていただいて、毎日やっている母もすごいと思いました。今回体験して、お客さんとの接し方や仕事の大変さを学びました。

警察署

3日間、警察署に行って色々なことを体験させていただきました。地域の「平和」のために日々訓練などをしていることが分かりました。防犯訓練など本気でやっていたので、凄いと思いました。

水軍まつり海まつり小早レース 8月27日(日)

8月27日(日)水軍まつり小早レースに、「重井中疾風2017」として15名の生徒が参加し、心を一つに櫂をそろえて頑張りました。惜しくも決勝には進出できませんでしたが、敗者復活戦で2位になる健闘を見せてくれました。練習から当日の準備・応援にお世話いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

しまなみビーチ・クリーン活動 9月2日(土)

9月2日(土)、しまなみビーチクリーン活動が行われました。19団体、100名を超す地域の人が集まり、重井中からも8名の生徒が参加しました。祭りの後にしては、比較的きれいな公園ビーチでしたが、参加した生徒は、空きカンやビニールゴミなど探して、公園の隅々まできれいにしました。