◆チャレンジデイ(11.5)

今年のチャレンジデイは、体育館が工事中で使用できないため、重井公民館で実施しました。重井公民館のご厚意により前日から全館貸し切りにしていただき、展示発表の各教科の作品をゆったりと展示することができました。ステージ発表では、2年生・3年生の学年発表、国語科の意見発表、英語科の暗唱がありました。また、地域に伝わる馬神太鼓と村上水軍太鼓の演奏もありました。早朝から、多くの保護者や地域の皆様にご観覧いただき、最後の片付けまで手伝っていただきありがとうございました。

◆各種表彰

◆第12回尾道市小中学校芸術祭

  • 図画美術コンクール教育長賞 1年Sさん
  • 書写コンクール教育長賞 1年Sさん

◆第12回健やかフェスタ

  • 図画ポスターの部入選 3年Mさん
  • みんなの朝ごはんの部入選 3年Mさん
  • 標語の部入選 3年O君

◆いのちを守るこころの健康ポスター

  • 優秀賞 2年Mさん
  • 校内優秀賞 3年T君・K君

◆”社会を明るくする運動”作文

  • 入選 1年Wさん「明るい社会を創るために」

◆第16回中国新聞「みんなの新聞コンクール」

  • 新聞切り抜き作品の部 佳作3年Mさん

◆因島ウォーキング大会ボランティア(12.4)

第4回因島ウォーキング大会は、A・B・Cの3コースに約600人の方が参加されました。重井中の13名の生徒は運営のボランティアをしました。各コースのプラカードを持って先頭を歩いたり、詰め放題のみかんを運んだり、完歩者に証明書や参加賞を渡したりしました。

<参加生徒の感想より>

  • ウォーキング大会のお手伝いをしました。プラカードを持ったり、応援したりして、とても楽しく活動できたと思います。また来年も参加したいと思います。
  • 今日は暇な時間が多かったけど、たくさんの人とふれあうことができたのでよかった。完歩したら、達成感はすごいなと思った。

◆因島地区PTA親睦球技大会(12.4)

因島地区のビーチボールバレー大会が開催されました。中学校の体育館が使用できなかったため、大浜公民館などで練習を積んできた重井中学校チームは、3位決定戦に進み、因島南中に惜敗しました。選手の皆さん、お世話をしてくださった役員の皆さん、お疲れ様でした。

◆体育館天井工事終了

8月に天井が落下し、使用禁止になっていた体育館の天井工事が終了し、11月28日から使用可能になりました。