秋の中体連シーズンが終わりました。「ふだんの努力」と「不断の努力」を大切に!!

10月3日(土)~4日(日)に尾道市中学校秋季総合体育大会が、10月17日(土)には尾道市中学校駅伝競走大会が行われました。

新チームとなってはじめての公式戦である尾道市中学校秋季総合体育大会(新人戦)では、それぞれの部活動が、2回戦や3回戦に進出したり、ベスト8に残るなど、これまでの練習の成果を発揮しました。

中でも、部員数が少ないため尾道中学校と合同チームを結成して出場したバレーボール部は「優勝」という結果を残してくれました。

バレーボール部は、12月12日(土)~13日(日)に開催される南部地区大会に尾道市の代表として出場します。合同練習を通して技術を磨き、チームワークを高めて南部地区大会でしか学べない何かをつかんできてください。

新人戦の感想を掲載します。感想から「ふだんの努力」の大切さと「不断の努力」を続けることの必要性に気づいたことがうかがえます。春の大会をめざして、チームが力を合わせて、目標の実現に向けて挑戦していきましょう。

尾道市中学校駅伝競走大会には、小規模校の出場が危ぶまれる中、本校から男子1チーム、女子2チームが出場しました。

受験勉強や文化祭の準備などで忙しい生活をしている3年生の皆さんも出場してくれて、連続出場という伝統のたすきをつなぐことができました。

当日は、冷たい雨が降るコンディションで、練習期間が限られていたにもかかわらず、出場選手は健脚を披露し、ゴールまでたすきをつないでくれました。

保護者の皆様には、新型コロナ感染症対策のためにご配慮をいただいたり、ご不便をおかけしましたが、無事に秋の中体連シーズンを終えることができました。ありがとうございました。

秋の中体連シーズンを終えて・・・

男子卓球部

僕たち男子卓球部は1年生3人、2年生3人、計6人です。少ない人数ですけれど自分たちでメニューを考えて試合をしながら頑張っています。尾道市秋季総合体育大会では団体戦で1勝しました。個人戦では2年生は全員1回戦を勝ち上がりました。僕はベスト8で惜しくも負けてしまいましたが、「絶対に諦めないことが大切だ」ということを学びました。

バレー部

優勝したとき、今までしんどかったけれど練習をがんばってよかったなと思いました。達成感がとても感じられました。本当にうれしかったです。尾道中学校の皆さんとできて良い経験になりました。

女子卓球部

新人戦のために練習を頑張ってきました。自分たちで練習メニューを考えて苦手なところを主に練習したことで新人戦で結果が出たと思います。次の試合でもいい結果が出せるように頑張ります。

男子テニス部

10月3日(土)に新人戦がありました。僕は1回戦で因南中と戦いました。僕は1回も勝てませんでした。負けた理由はサーブが入らなかったのと前衛を練習の時にできていなかったこと、待つ時間が長すぎ、暑くて集中力が切れていたことです。次の春の試合までにすることは、ボレーとスマッシュとサーブの練習です。春の試合では、公式戦ではじめての1勝をしたいです。

女子テニス部

秋の大会で栗原Bに勝つことができました。勝つことができたのは朝練をしたことと、みんなが頑張ってくれたからだと思います。試合に勝てたことは本当にすごいことだと思います。次の大会は春なので、春に向けて朝練をしたりして、大会では2試合勝てるようにしたいし、悔いなく全力を出せるような試合にしたいと思います。

駅伝部

はじめのうちの練習は一人で走っていたけど、友だちが「自分たちもやる」と言ってくれた時は嬉しかったです。みんなで走るときは楽しくてどんなきつい練習でも「やってやる」という気持ちで頑張れました。本番で1区を走ると、まわりの全員が速くて「ついて行けるだろうか」と思いました。でも、仲間のために何としても最下位になったらいけないと思ったので、死ぬ気で走ったら3周目で一人抜かせたのでよかったです。これからも、仲間のために頑張ろうと思いました。

郷土の味を堪能させていただきました

保護者の方からマスクメロンをいただきました。10月6日(火)の昼食の時間に生徒・教職員で、特産の郷土の味を堪能させていただきました。写真では、よくわからないかも知れませんが「重井中」と文字も入れてくださっています。心から感謝します。ありがとうございました。

11月の予定

※11月20日(金)の卒業アルバム用写真撮影のときに「証明写真」用の写真も撮影します。入学願書に証明写真が必要な場合は、購入できますから学級担任へお申し出ください。

※授業時数を確保するため2学期は尾道市内全中学校が12月25日(金)まで授業を行います。