12月1日 因島地区PTA球技大会

例年通り、因島地区PTA球技大会が勤労者体育館にて行われました。保護者の皆様方、楽しく和気あいあいとプレーされていました。さらに親睦も深まったことと思います。また負傷することもなく無事終えることができ良かったです。

12月4~6日 2年生修学旅行 in TOKYO

初めての東京でしたが、班別自主研修やディズニーランドで東京を満喫することができました。すごく楽しい3日間でした。

1日目 日本航空、NHK見学、劇団四季鑑賞

2日目 班別自主研修・東京ディズニーランド

3日目 国会議事堂・クボタ・東京駅見学

祝卒業 みんなの未来へ向かってジャンプ!

3年A組担任 國廣朋也

3年A組のみなさん、卒業おめでとう!

これまで一緒に過ごしてきたみんなにどんな言葉を贈ろうかと考えた末に、この言葉に決めました。

「失敗≠まちがい」。

これまで本当に多くのことにチャレンジしてきたみんなは、素晴らしい結果がついてきた時の喜びを経験してきました。

これからもみんなの前には様々な壁が立ちはだかると思います。

その中で、失敗して傷つくことや、やらなきゃよかったと思うこともあるでしょう。

しかし、その失敗は決してまちがいではなく、失敗さえも成長につながることをみんなは経験してきたと思います。

本当のまちがいは、失敗を敬遠して挑戦しなくなることだと思います。

だから、どんなときも前を向いて、自分自身の成長のために一生懸命でいてください。本当に卒業おめでとう。

 

校長 中尾和彦

三年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

大きくなるっていうことは自分より小さい人が多くなるってこと。
大きくなるっていうことは小さな人に優しくなれるってこと。
大きくなるっていうことはそういうこと。

これは、ある絵本の一節です。
年を重ねるほどに増えていく、自分より年少の「小さな人」に対して「優しくなれる」ということは「心の成長」ということができます。
一般的に、体の成長が実感できるのは成人する頃まででしょう。しかし、「心の成長」には限りがありません。
みなさん、これからいっぱい体験を積んで賢い人になってください。
そして、大きくなってください。

 

一年を振り返って PTA会長 柏原英章

今年度、生徒達は勇往邁進をスローガンに色々な事に挑戦しました。その中で結果が出たものもあれば結果が出なかったものもありましたが、目標を持ちそれを達成するために努力した事は生徒達をたくましく成長させてくれました。

またそれを支えて頂いた先生方や保護者の皆様に感謝いたします。

これで3年生は卒業しますが、1・2年生は新しく入学してくる新1年生を支え、来年度もいろんな事に挑戦してください。

先生方や保護者の皆様におかれましても今後もご協力をよろしくお願いいたします。

一年間ありがとうございました。

 

編集後記

早いもので今年度のPTA新聞も最終号となりました。学校行事を一つでも多く皆さんにご紹介できるよう取り組んで参りましたが、紹介できなかったこともあったかと思います。原稿をお願いした方、編集にご協力頂いた方々ありがとうございました。

最後に、この新聞を大切に保管して何年か後に読み、あのころを思い出していただければ幸いです。1年間、ご愛読いただき有難うございました。

PTA教育文化部

(保護者)伊東満子、上田美穂、渡部みゆき、村上正志

(教職員)三浦真、岡野浩樹、島田嘉子