2学期を始まる

中体連大会、宿泊体験学習、職場体験、その他多くの行事で学んだ夏休みが終わり、2学期を迎えることとなりました。2学期は飛躍の学期。新たな気持ちで重井中学校もスタートします。

◆始業式

二学期を迎えるにあたり、校長先生からの次のようなお話がありました。

一学期は「体」を鍛える学期

二学期は「心」を鍛える学期

三学期は「頭」を鍛える学期

何をとおして「心」を鍛えるか。

1.歌声

尾道中学校音楽コンクールなど様々な場面で歌声を通して豊な心を!

2.道徳の時間の充実

11月1日道徳公開授業ではテーマ「郷土愛」。11月22日では公開研究会。日頃の成果を存分に発揮してください。期待しています。

豊かな経験ができる重井中学校。経験を通して感じるさまざまな思いを挑戦に代えていきましょう。

◆2年永川千晴さん優秀賞受賞

9月7日開催された第41回「少年の主張」広島県大会・第53回中学生話し方広島大会で2年生永川千晴さんが総計7,304点の応募の中から優秀賞受賞を受賞し、主張の発表が行われました。緊張の中、練習の成果を出し、堂々とした主張を訴えることができました。タイトルは「私の妹」。11月30日(土)にしまなみ交流館で再び発表が行われる予定です。

【第41回「少年の主張」広島県大会・第53回中学生話し方広島大会主催代表】
公益社団法人青少年健全育成会広島県民会議上田宗冏(そうけい)
広島県中学校話し方連盟会長角﨑真弓

◆学校アンケート結果

1学期末に実施した、学校生活に係る生徒・保護者アンケートの集計結果をお知らせいたします。アンケートにご協力いただきありがとうございました。

生徒アンケート結果

[肯定的評価の割合:全]前年度との比較

保護者アンケート結果

[肯定的評価の割合:全]前年度との比較

この結果から次のことが示されます。

  • 肯定的評価が80%をこえる項目が増加
  • 生徒の意欲に関する項目が昨年度の同時期と比較して向上

一方、次のような点が課題と捉えています。この結果をもとに2学期の取組を改善していきたいと思いますので、ご家庭でも協力を、よろしくお願いいたします。

  • 「家庭学習をしっかり行っている。」項目の割合が低い。

家庭学習は時間帯を決めて確実に実行することが大切です。アンケート結果をもとに、2学期の取組を改善していきたいと思いますので、ご家庭でも協力を、よろしくお願いいたします。