1学期を振り返って

平成から令和の時代に替わった1学期。まもなく、夏休みを迎えます。振り返ると4月からたくさんの行事を重井中学校で取り組んできました。行事は自分の成長を振り返る大きなきっかけです。1学期の行事を振り返りながら、その時の思いとこれからの自分の決意を考えてみましょう。

重井の財産から学んできたもの‥‥

大出祥三様からトウモロコシをいただく

先だって、地域の大出祥三様から生徒・教職員に地域で育てたトウモロコシをいただきました。今まで経験したことない甘さ。重井の農業技術の高さと地域の財産を学ぶことができました。この紙面をお借りして感謝申し上げます。大出様、栽培されたた農家の皆様、関係の皆様ありがとうございました。

夏休みに向けて‥‥

夏休みは、自分をパワーアップさせる行事が待ち構えています。各種大会、宿泊体験学習、オープンスクール、職場体験学習‥。それぞれの行事への参加を通して、未来の自分つくりをしていきましょう。有意義な夏休み中の生活とするためにも次の点にご注意を。

  • 熱中症対策は万全に
  • 積極的な家庭参加と地域参加を

様々な行事も健康・安全が第一。こまめな水分補給をお忘れなく。また、家庭と地域で生活する時間がいつもより増えます。これは、家庭、地域から大人に向けて学ぶことができる最大のチャンスでもあります。特に、決まった時間帯に家庭での役割を果たすことは規則正しい生活をする絶好の機会です。

夏休み中の課業日のご理解とご協力を

本年度は祝日等の増加に伴い、年間の授業時数を確保するために夏休み中の課業日が例年より増えています。それに伴い、ご家庭へもご負担をおかけすることもあると思いますが、どうかご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。なお、ご家庭の都合でお子様が出席できない場合はご遠慮なく学校までご連絡くださいますようお願いします。

夏休み中時間割等は「夏休みのしおり」に記載していますのでご確認ください。