3年生を送る会 3月9日(土)

新執行部の2年生が中心となり、3月9日(土)に3年生を送る会を行いました。

始めに1・2年生から3年生に贈る歌を披露し、その後「あっちむいてホイ」のゲームコーナーや、3年生からのお礼の歌声の披露もありました。

全校生徒が輪になって思い出の合唱をする場面や飛び入りの國廣先生の「サクラ」の独唱の場面もあり、みんなで最後の楽しい時間を過ごすことができました。

第72回卒業証書授与式 3月10日(日)

3月10日(日)に、尾道市教育委員会教育指導課金子浩之様、農業委員会事務局長村上義政様をはじめ、地域の皆様方のご臨席を賜り、第72回卒業証書授与式を行いました。

厳粛の中にも温かみのある式にすることができ、25名の生徒が巣立っていきました。

歌声で学校の文化を創造する新たな伝統を築いた卒業生の思いを、在校生、教職員一丸となってつないで行きたいと思います。

送辞 大出朝陽君

答辞 岡野幹大君

弓削商船高等専門学校出前授業 3月15日(金)

3月15日(金)に、弓削商船高等専門学校電子機械工学科福田英次先生をお招きして、1・2年生を対象に機械工学とはどんなものか紹介していただきました。

「電子機械工学科はエンジニアの育成を目指している。エンジニアとは工学を用いて現状を改善できる者である」ことを教えていただきました。

実際にiPadをつかってロボット(車)を動かすプログラミングにも挑戦させていただき、楽しみながら電子機械工学について学ぶことができました。

1・2年総合的な学習の時間のまとめ 3月15日(金)

3月15日(金)午後からは、1・2年生が総合的な学習の時間のまとめの発表を行いました。

発表会に際しては、尾道市教育員会村上祥太郎指導主事、福山市立大学上別府隆男教授、因島観光協会専務理事岡野憲明様をお招きし、授業をご参観していだきました。

1年生は、「地域の課題発見・解決~因島のこれからについて考えよう~」の取組について、2年生は、「重井は宝の山『重井の魅力』をPVで発信しよう!」の取組について発表しました。

その後の研究協議では、上別府教授より本校が現在取り組んでいるユネスコスクールへの加盟について、「ふるさと学習」のキーセンテンスを変換することが課題であるなど多くのご示唆をいただくことができました。

今後も地域との連携を深め、地域の多彩な教育資源を活用することで、郷土への誇りと愛着を深める生徒の育成をめざしていきたいと思います。

4月の主な行事お知らせ

4月8日(月) 就任式、始業式
4月9日(火) 入学式
4月13日(土)午前 授業参観・PTA総会 ※振替休業日15日(月)
4月13日(土)午後 新入生歓迎遠足(白滝山)
4月16日(火)~19日(金) 家庭訪問
4月18日(木) 全国学習状況調査(3年:国・数・英)
4月27日(土) 授業参観・学級懇談・部活懇談 ※振替休業日26日(金)
4月28日(日) みなと祭(ええじゃんおどりコンテスト) ※振替休業日5月13日(月)