2年PTC(校内レク・バーベキュー)9月9日(日)

2年生は、9月9日(日)にPTC活動として、重井中学校体育館でドッジボール、バスケットボール、ビーチボールバレー、卓球にバドミントンとたくさんの競技を行いました。

昼食にはバーベキューをして、おいしいお肉に大盛り上がりでした。

大雨警報が発令され、開催があやぶまれましたが、生徒・保護者の熱い思いで実施すこととなり、無事に終えることができました。

準備をしていただいた、2年生の学級役員の皆様、ご協力をいただいた保護者の皆様方ありがとうございました。

 

重井町敬老会 9月15日(土)

9月15日(土)、重井公民館で「敬老会」が行われました。

因島重井町には敬老会で御祝いを受けられる75歳以上の方が、647人(男性254人、女性393人)いらっしゃいます。

中学生からの御祝いの言葉を3年生の若林凜さんと、黒木颯斗くんが述べました。

若林さんは、一緒に生活しているひいおばあちゃんはとても料理が上手で、自分にやさしく接してくれる姿に感謝と憧れをもっている気持ちを伝えました。

黒木くんも、一緒に生活しているおじいちゃん、おばあちゃんが、自分たち兄弟のために家事をしてくれることへの感謝といつまでも元気で長生きして欲しい気持ちを伝えました。

また、アトラクションでは、馬神太鼓教室の和太鼓の披露があり、大出清正くん、村上陽哉くん、上林恭子さんたちが日頃の鍛錬の成果を発揮し、見事なバチさばきで、会場のみなさんに元気なパワーを与えてくれました。

施設整備のお知らせ

洋式トイレへの改修

昨今の家庭での和式トイレの減少にともない、中学校では和式トイレから洋式トイレへの改修工事を行いました。2・3階女子トイレ、体育館男・女トイレ、職員男子トイレの計6基の和式トイレを洋式トイレに改修しました。これまで以上にストレス無く、きれいに使用するよう協力をお願いします。

井戸水用蛇口の設置

今夏の集中豪雨被害による断水時には、中学校の井戸水を地域の方々に配給することを行いました。しかし、当時井戸にはポンプがつながっておらず、水をくみ出すために、保護者の方のポンプを使用させていただきました。今後災害時等の井戸水の利用状況を考え、公民館と協力して尾道市へポンプの要請をし、この度の設置となりました。

飲料水としては、使用できませんが、非常時に地域の方々に水を提供することができるようになりました。また、普段でも花壇の散水等に活用していきたと思います。

PTAバサー品物提供のお願い

重井町民文化祭(10月28日)において開催いたしますPTAバザーの、物品のご提供をお願いします。

期間 9月10日(月)~10月9日(月)
提供場所 重井公民館
応募品目 手にした方に喜んでいただけるもの。日用品、食器、重井小中の制服・体操服。

今後(9月・10月)の主な行事のお知らせ

学校行事

9月28日(金) 授業参観・進路説明会
9月29日(土)・30日(日) 広島県総体
10月1日(月) 重井中学校オープンスクール
10月6日(土)・7日(日) 尾道市内秋季総体
10月15日(月)・16日(火) 中間試験
10月18日(木) 中学校音楽コンクール
10月20日(土) 尾道市内駅伝大会
10月23日(火) 修学旅行説明会
10月25日(木)・26日(金) 3年確認テスト

地域行事

9月30日(日) 重井町民体育祭
9月30日(日) 尾道市P連球技大会
10月5日(金)~7日(日) スリーデーマーチ
10月13日(土) 尾道・重井灯りまつり
10月26日(金) 小中親睦ビーチ
10月27日(土)・28日(日) 重井町民文化祭