平成28年度学校教育目標

「心を磨き、身を鍛え、知性を高める生徒の育成」

めざす生徒像

  • 歴史観を身につけ、志と感謝の念をもつ生徒
  • 進取の精神を培い、国際時代に通用する生徒
  • 一致して事を成し遂げる、信頼と忍耐のある生徒

めざす授業像

  • 活気があり「わからない」が言え、考える場がある授業
  • 家庭学習へつながる、挑戦したくなる課題が生まれる授業
  • 本時の「めあて」が明快で、学習の成果がノートに現れる授業
  • 数学は少し厳しいと思った。数学が苦手なので、こんぐらいがいいのかなあと思った。
  • 理科が初めてあって柏原先生どんなんだろうと思っていたら、とても楽しくて頼りにできると思った。
  • 社会はとてもおもしろかった。教え方がとてもおもしろく分かりやすい。授業がとても楽しいです。

めざす学校像

  • 学校教育目標の具現化を誇りとする学校
  • 時を守り・場を清め・礼を正し、人格を形成する学校
  • 校区の英知を結集し、地域コミュニティに参画する学校

ええじゃんSANSAがり踊りコンテスト「元気賞」受賞(4.24)

image009 image008

image007

アメニティ公園まつりボランティア(5.3~4)

image012

image011

17名の生徒が参加しました

  • 魚のつかみ取りの受付をしました。整理券を渡す係だったので人見知りを克服できたような気がします。また、このボランティアがあれば参加したいと思います。
  • プラカードを持って最後尾の整理をしました。とても疲れたし、誘導するのが大変でしたが、とてもやり応えを感じました。来年はお客として来たいです。

除虫菊まつり(5.8)

image010

除虫菊の歴史について発表

  • 除虫菊についての発表は緊張したけどしっかり発表することができてよかったです。たくさん聞いてくれる人がいたので、分かりやすく言葉で伝えるのは難しかったけど、聞いていた人がよかったと言ってくれたのでうれしかったです。
  • 除虫菊の歴史や重井の当時の様子について発表しました。人前で発表することは緊張したけど、地域の人が一生懸命聞いてくれたのでうれしかったです。

お知らせ

非常勤講師の先生が決まりました。

  • 美術=西原史弥先生
  • 技術=眞谷和成先生
  • 家庭科=中司アツコ先生

6月11日(土)は土曜授業です。ふるさと学習をします。

  • 1年=重井の農作物・しょうゆ飯づくり
  • 2年=万田発酵見学
  • 3年=岡恒鋏工場見学